司法書士法人オネスト 押田健児の備忘録

平成21年10月独立開業、平成24年10月法人化しました司法書士のブログです。東京都千代田区(神保町、小川町、淡路町、御茶ノ水、竹橋)で司法書士やってます。

自分の知識の整理・蓄積を主な目的とし、日々の出来事や雑感もたまに書いてみたいなと思っています!

東京法務局の名称を不正に使用した架空請求に関する注意喚起について/東京法務局

相変わらずこのようなものがあるようで。

東京法務局の名称を不正に使用した架空請求に関する注意喚起について/東京法務局(PDF)

 悪質な業者が,「東京法務局」の名称を詐称したり、「中央法務事務局」などの類似名称を騙って,メールにより,架空の「訴訟番号」等を記載し,存在しない法律名等を書き立てて、あたかも法的根拠があるように見せかけ、有料コンテンツ等の未払い債権に対する取り立てが行われるといった不安をあおり,訴訟取り下げ等についての連絡を求めるといういわゆる架空請求の相談・情報が,東京法務局に多数寄せられています。
 東京法務局が、メールにより、電話及びメールによる連絡を求めたり,金銭を振り込みを依頼することは決してありませんので,そのような内容のメールを受け取られた場合には、安易に連絡を取ったり、返信メールをしたり、料金を支払うことがないようくれぐれも御注意願います。
 また,発信元が法務局の類似名称をかたっているか否かを問わず、請求内容に不明な点があったり,不安を持たれた場合には,相手に直接連絡したり、返信メールをする前に,速やかに最寄りの警察署又は消費生活センターに御相談願います。
 なお,法務局が発信元であるかのような記載があるメールを受け取られた場合には,東京法務局総務部庶務課に御確認願います。

初めての訴訟代理人

今回、初めて訴訟代理人としてのお仕事のご依頼をいただき、法廷に立たせていただきました。自分は被告側です。
司法書士の資格を志した頃には、こんな日が来るとは夢にも思っていませんでした。
司法書士試験に合格したのち、「特別研修」を経て、認定考査(という試験)に合格して法務大臣の認定を受けた司法書士は、簡易裁判所(訴額140万円以下)において、弁護士と同じように訴訟代理人となることができます。

依頼者(被告)からは、私が初めて訴訟代理人となることを承知でご依頼いただいたもので、「初めてなんだから勝っても負けてもいいから思いっきりやってちょうだい!」とおっしゃっていただいてました(^^;
もちろん受けたからには全力です。

ただ、普段メインにしている登記業務の進め方とは勝手が異なることが多く、裁判所での作法?みたいなものでよくわからないこともあり、慣れない業務に時間を要してしまいました。
そんな中、個人的に大変参考になりましたのは以下の書籍。

『民事訴訟マニュアル 書式のポイントと実務 上下』岡口基一著(ぎょうせい)
条文知識、実務でどのように行われているかの簡単な説明、書式・・・非常に参考になりました。

『民事尋問技術 第三版』加藤新太郎編著(ぎょうせい)
初めての尋問、これが一番緊張しました。本書は尋問についての基本事項から述べられていて、非常に参考になりました。「裁判所からみた尋問技術」という章も大変興味深く読ませていただきました。

その他にもいろいろ読みましたが、その一部だけあげますと、
『事件類型別弁護士実務ハンドブック(東弁協叢書)』松江頼篤・近藤健太・黒澤圭子・炭本正二編著(ぎょうせい)
『書式民事訴訟の実務全訂九版』大島明著(民事法研究会)
『Q&A詳解司法書士の裁判事務』小山弘著(日本加除出版)
『司法書士による被告事件の実務』赤松茂・鈴木修司・山田茂樹編著(民事法研究会)
などなどです。
オススメの書籍があれば、誰か教えてください。

結果としては、原告の請求額の約2割の金額を支払うという内容で和解となりました。
司法委員の方の口ぶりからするに、和解せずに判決となれば、多くともその半分(請求額の1割程度)で済むのではないかという感触でしたが、依頼者の希望により上記内容で和解となりました。
これでもう言いっこなし、最終解決となるならそれがよいとのことです。
後日お話しをうかがった際にも、よかったとおっしゃっていただけましたので、ほっとしました。

終わってから振り返ると、あそこでこうしておけば良かったと思うこともありますが、この反省は次回必ず生かしたいと思います。

慣れない業務に戸惑うことも多かったわけですが、依頼者の方のおかげでまた新しい経験を積むことができました。
司法書士の業務範囲は実はけっこう広かったりして、他の司法書士の方がやっている話は聞くが自分は経験ない、みたいな業務もやっぱりあります(そうじゃない方ももちろんいます。素晴らしい!)。
未だ取り組んだことのない業務にも積極的に取り組んで行き、これからもどんどん新しい経験をしていきたいと思います。


司法書士法人オネスト 司法書士 押田健児
TEL:03-5283-6664 FAX:03-5283-6665
101-0054
東京都千代田区神田錦町三丁目6番地7 錦町スクウェアビル2
HP: http://www.sh-honest.jp
※お問い合わせはこちらから

携帯電話ショップ「もしもしモンキー」運営元が137文字の社名に変更、落語の寿限無状態に/BUZZAP!

携帯電話ショップ「もしもしモンキー」運営元が137文字の社名に変更、落語の寿限無状態に/BUZZAP!

登記上は制限がありませんので、137文字の会社名も可能ですが・・・
運営店舗での電話応対程度などでは店舗名を名乗れば済むかもしれませんが、正式な書面を作成する際など、面倒なこともありそうです。

商号:『株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ』

商業・法人登記申請/法務省

法務省民事局の雛形の更新です。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html

【H26.10.20追加】
1-11  株式会社変更登記申請書(取締役会設置会社の定めの廃止,監査役設置会社の定めの
廃止,監査役の変更及び株式譲渡制限の定めの変更をする場合)
3-2  合同会社変更登記申請書(業務執行社員の退社及び加入)
3-3  合同会社変更登記申請書(商号の変更及び目的の変更)

「商業登記規則等の一部を改正する省令案」に関する意見募集

「商業登記規則等の一部を改正する省令案」に関する意見募集

商業登記規則等の一部を改正する省令案新旧対照条文(PDF)

上記を確認しますと、「監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨の定款の定めがある旨」の登記は、役員区(監査役の氏名が登記されている欄)ではなく会社状態区(取締役会設置会社である旨、監査役設置会社である旨などと同じ)に登記されることとなっていますが、監査役設置会社である旨の登記とは別欄になるようですね。


livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ