未来につなぐ相続登記/法務省

数次にわたり相続が発生している複雑なケースをお手伝いしておりますが、中には法務省のHPであげられている「デメリット」のとおりの大変なものもあります。
とはいっても、売却するとかそういった事情がなければ、そのまま放置してしまうこともまだまだ多いところです。
売却が決まってあわてて相続による名義変更登記を行うようなこともあります。
次の世代のためにも、自分の代ですべきことは自分の代できちんとしておくという考えが必要かと思います(本来先代がすべきであったこともありますが、これを含めて。)。

『すぐに相続登記をした場合のメリット
 相続した不動産を売却しようとしたときに,すぐに売却の手続をすることができますし,担保に入れて住宅ローンを組むことができます。

相続登記をしないで放っておくデメリット
 当事者に所在不明の方などがいる場合,すぐに登記を含めた相続の手続をすることができず,相続分を確定することが困難となります。さらに,相続が2回以上重なると,誰が相続人となるのか,その調査だけで相当の時間が掛かり,相続登記の手続費用や手数料も高額となってしまいます。相続の手続に時間が掛かると,相続した不動産を売りたいと思ったときに,すぐに売ることができなくなるなど,思わぬ不利益を受けることがあります。』


司法書士法人オネスト 司法書士 押田健児
TEL:03-5283-6664 FAX:03-5283-6665
101-0054
東京都千代田区神田錦町三丁目6番地7 錦町スクウェアビル2
HP: http://www.sh-honest.jp
※お問い合わせはこちらから