司法書士法人オネスト 押田健児の備忘録

平成21年10月独立開業、平成24年10月法人化しました司法書士のブログです。東京都千代田区(神保町、小川町、淡路町、御茶ノ水、竹橋)で司法書士やってます。

趣味その他活動

第18回全日本マスターズレスリング選手権大会

ブログの更新をすっかりさぼっているわけですが、
しかも仕事と関係ない記事ですが、
ほぼ勢いで、3年ぶりに試合に出場しました(35歳~40歳、70kg級)。

当たり前ですが、普段からきちんと鍛えている方たちは強いです。
強すぎます(というか自分が弱い)。
準決勝では本当に何もできずに敗退・・・。
何とか表彰台に立つことはできましたが、鍛え直してまた出直したいと思います。

1548025416930









普段の生活では味わうことのなくなった、忘れていた緊張感を思い出しました。
仕事とはまったく違う緊張感。
こういうのもたまにはよいものです。
仕事も頑張ろう!という気持ちになります。

66歳以上の部まであるんですよ。
何歳になっても闘志を持ち続けている先輩方の姿、本当に尊敬します!


第15回全日本マスターズ選手権大会

久々の更新が業務と全く関係ないということはさておき、2年ぶりに試合に出場しました。
(35歳~40歳の部、69kg級)

1454791615972






年末年始に走り込み減量もして挑んだのですが、結果は2回戦敗退。
対戦相手は優勝しましたので、優勝者と試合ができてよかったということにします。
一緒に出場した父(61歳~65歳の部)は優勝しましたので、やはり親子入賞を逃したことがとても悔しいところです。

私、土日はレスリング道場でボランティアコーチをしておりまして、主に小中学生にレスリングを教えています。
自分が試合をした前日には小学生の大会があり、道場の子供たちの試合のセコンドについてあれこれ言っていたわけです。
自分自身が同じようにマットに上がってみて同じ緊張感を味わうというのは、とても大事なことだとあらためて思いました。
子供たちに言うほどのことができるのか?できているのか?できたのか?と問いながら、また来年出直したいと思います。
鍛えなおします!

応援していただいた皆様、有り難うございました!


久々に試合に出場しました<第13回全日本マスターズレスリング選手権大会>

2011年秋の社会人オープン以来、久々に試合に出場いたしました。
2012年秋の社会人オープンはエントリーしたものの、あばら負傷で棄権。昨年はエントリーもせず・・・

道場の子どもたちにいろいろと指導していますが、やはり口で言うだけではなくやっている姿を示したいとの思いで、久々に大会に出場することにいたしました。

出場したのは35~40歳の部の69kg級です。
現役の頃に比べれば少ないものですが、減量もしました。
年末年始に食事制限、走り込みはこたえます。昔と違い、仕事をしながらというのも思ったようにいかない要素です。

1試合目、久々の試合の緊張、減量の疲労、まったく身体が動きませんでした。
何とか勝ち進み、身体がだんだん動くようになってきましたが、決勝では1点も取れずに敗退。
結果2位入賞とはなりましたが、どう考えても実力以上の結果を得てしまったように思います。

子どもたちに自分もやっている姿を示したいと思って参加しましたが、勝った試合も内容は決して褒められたものではなく、普段子どもたちに言っていることをそのまま自分に言ってやりたいような内容でした。

勝っても負けても道場の子どもたちの手本となるような試合にしなければと反省しています。
結果よりも内容で手本となることを意識して、また頑張ることにします。

それと、今回初めて本大会の会場に来たのですが、大先輩方の白熱した試合に圧倒されました。
大変失礼ながら、ここまで真剣な勝負が繰り広げられているとは想像していませんでした。
還暦での試合出場の表彰を受けておられる先輩方もいらっしゃいました。
自分も身体が動く限りは続けていきたいと思います。

応援していただいた皆様、本当に有難うございました。

DSC_0356




IMAG0075




司法書士法人オネスト 司法書士 押田健児
TEL:03-5283-6664 FAX:03-5283-6665
101-0054
東京都千代田区神田錦町三丁目6番地7 錦町スクウェアビル2
HP: http://www.sh-honest.jp
※お問い合わせはこちらから

上級救命技能講習

3年に一度受講している上級救命技能講習に行ってきました。
救命講習なんて自動車の教習所以来という方もいるのではないでしょうか?

1384645997733





心肺蘇生やAED、異物除去、止血法などを学びます。
また、大人の人形だけでなく、小児や幼児の人形での心肺蘇生の講習もあります。

修了すると上級救命技能認定証をもらえます。
講習を受けたからといって、いきなり他人が倒れているところに出くわしてしまったらちょっと自信がないような気がしますが、自分の家族を助けられることがあるかもしれません。

AEDの使い方なんかは一度習っておくべきだと思います!

東京消防庁の救命講習
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/life01-1.htm

司法書士法人オネスト 司法書士 押田健児
TEL:03-5283-6664 FAX:03-5283-6665
101-0054
東京都千代田区神田錦町三丁目6番地7 錦町スクウェアビル2
HP: http://www.sh-honest.jp
※お問い合わせはこちらから

全国少年少女レスリング選手権大会in札幌

先週末になりますが、全国少年少女レスリング選手権大会で札幌に行ってきました。
コーチをしている道場の子どもたちのセコンドを務めてまいりまして、今年から長男も参加いたしました。
長男は二回戦敗退となりましたが、道場からは3位入賞を果たす子もいました。

勝負なので当然勝ち負けがありますが、勝った試合も負けた試合も、みんな精一杯頑張っていました。
一生懸命頑張る姿はいいですね。

IMAG0150





SAVE OLYMPIC WRESTLING
いよいよ9月に最終決定です。

IMAG0149





今年もキン肉マンのブースがありましたので、ゴールドマスクをかぶって遊んでおきました。


プロフィール

司法書士 押田健児

平成14年に司法書士試験に合格し、複数の事務所勤務を経て、平成21年10月1日に九段下に司法書士事務所を開業しました。平成24年10月に神田錦町に事務所移転、法人化。NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員。
昭和54年長野県生まれ、東京都町田市育ち。
幼稚園から中学校までレスリング道場に通い、高校大学ではレスリング部に所属。
日本大学藤沢高校卒業。
法政大学法学部法律学科卒業、一部体育会レスリング部所属(スポーツ推薦入学でした)。
平成27年4月より、町田市体育協会評議員
【保有資格など】
司法書士 行政書士 宅地建物取引主任者 測量士補 NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員 上級救命技能認定

記事検索
  • ライブドアブログ