司法書士法人オネスト 押田健児の備忘録

平成21年10月独立開業、平成24年10月法人化しました司法書士のブログです。東京都千代田区(神保町、小川町、淡路町、御茶ノ水、竹橋)で司法書士やってます。

交流会

『日吉の吉日会』に参加してきました。

先日、「日吉の吉日会」様主催のセミナーと異業種交流会に参加してきました。
日吉の吉日会とは、横浜日吉を中心に活躍される経営者の方々の勉強会だそうです。
自分は日吉には縁がないのですが、今回、ご好意により参加させていただきました。

セミナーは、カメラマンの川名マッキー先生を招いての「写真の撮り方、撮られ方。」です。
本業に直接的に生きる部分ではないのかもしれませんが、普段あまり聞く機会のない話を聞くことができるのは、やはり楽しいです。
実際に自分たちで撮影してみる時間もあり、なかなか盛り上がってました。
言われてみると「あぁそうか、なるほど」と思うのですが、素人ではなかなか気が付かないポイントを教えていただき、勉強になりました。
これから人の写真を撮ったり、人に撮られたりするときに気を付けてみます。
これを機にそろそろホームページとかのプロフィール写真を撮りなおそうかな、と思っています。

講師をされた 川名マッキーさんは、ご自宅へ家族写真の出張撮影を行っているそうです。
http://www.kazokuno.info/index1.php


マッキーさんにお会いするのは二度目です。
「マッキーと呼んで」と言われるのですが、「マッキー」と呼び捨てにするのはまだ躊躇いがあります・・・

その後の異業種交流会も楽しく過ごさせていただきました。
またここから何かよいご縁が繋がれば、と思います。


『SAたま塾(仮称)』設立準備会

昨日はNPO法人相続アドバイザー協議会の関連で、多摩地区在住・在勤の会員を中心とした『SAたま塾(仮称)』の設立準備会議に参加してきました。
(まだ「仮称」のままでしたっけ?)

皆さん志の高い方ばかりで、懇親会も盛り上がっていたと思います。

地元町田を含む多摩地域でも、「相続」にまつわることでお悩みの方のために貢献していきたいと考えております!

SAたま塾(仮称)からも情報発信をしていけたら面白いと思います。
(で、まだ「仮称」のままでしたっけ?)

司法書士法人オネスト 司法書士 押田健児
TEL:03-5283-6664 FAX:03-5283-6665
101-0054
東京都千代田区神田錦町三丁目6番地7 錦町スクウェアビル2

HP: http://www.sh-honest.jp / facebook
※お問い合わせはこちらから

『職人倶楽部 元気座』定例会2011.3.10

大地震の前日のことですが、『職人倶楽部 元気座』の定例会にお招きいただき、参加させていただきました。

 

自らの世界を探求し歩みつづける職人たちの」倶楽部ということで、私がお声をかけていただいたことが大変恐縮な感じでしたが、非常によい時間を過ごさせていただき、また刺激を受けました。

 

皆様、自分の道を追求されている方達ばかりで、それぞれの考え方、それぞれの世界(業界)でのいろいろなお話などを聞くことができて、とても楽しかったです。

 

日本人初のメジャーリーグ審判を目指す平林岳さん(現在3A)がいらっしゃった関係もあり、野球の話も多かったように思います。

 

また参加させていただければと思います。

 

法政大学キーマンズ倶楽部

先週末(23日)は、法政大学キーマンズ倶楽部の交流会に初参加です。

同じ大学を卒業し、経営者・ビジネスマンとしてご活躍されている諸先輩方と交流の場を持ち、情報交換できたことは、とても楽しく、また、刺激を受けました。

「あと少し早かったら仕事あったのに・・・」と言われてしまったことは残念ですが、是非次回!


株式会社パン・アキモトの秋元社長の
救缶鳥プロジェクトは協力させていただきたいと思います。
いざというときの自宅の非常食にもなりますので。

相続マーケティング研究会賀詞交換会

今日は、知り合いの税理士の先生からの強いお誘いで、相続マーケティング研究会賀詞交換会に出席してきました。

相続・マーケティングに関する情報交換の場として毎月研究会を開催されているそうですが、本日は賀詞交換会ということで、登山家の小西浩文さんを招いての講演会でした。
8000m超の山を6つも無酸素登頂達成という日本人記録を有し、全14座達成を目指しているそうです。

お誘いいただいた方が「本当にすごい人なんです」とおっしゃっていたので、本当に単純に楽しみにしていました。
正直、あまり本業との結びつきは考えずに参加しましたが、その熱いお話を聞き、とても感銘を受けましたし、自分自身の仕事をしていく上での心の持ち方にもとてもプラスになるお話を聞くことができたと思います。

つい弱気になりがちなときもありますが、心を強くもって突き進んで行こうと思いました。
プロフィール

司法書士 押田健児

平成14年に司法書士試験に合格し、複数の事務所勤務を経て、平成21年10月1日に九段下に司法書士事務所を開業しました。平成24年10月に神田錦町に事務所移転、法人化。NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員。
昭和54年長野県生まれ、東京都町田市育ち。
幼稚園から中学校までレスリング道場に通い、高校大学ではレスリング部に所属。
日本大学藤沢高校卒業。
法政大学法学部法律学科卒業、一部体育会レスリング部所属(スポーツ推薦入学でした)。
平成27年4月より、町田市体育協会評議員
【保有資格など】
司法書士 行政書士 宅地建物取引主任者 測量士補 NPO法人相続アドバイザー協議会認定会員 上級救命技能認定

記事検索
  • ライブドアブログ